atsumi-peninsulure 半島ルアーマンの日記

【釣り】をメインに、趣味の記録です。

最近の週末は悪天候続き

渥美半島の海でルアーを投げている釣り好きな人間です。

日記を兼ねて趣味の記録を残してみようとブログに挑戦中。

 

今年は梅雨以降、狙わているかのように週末の天候が悪い(気がする)。

土曜に雨が降っていなくても、前日に強めに降っていたりすると濁っていたり、ゴミや海藻だらけが予想されるから行く気になれなかったり。

 

それでも、久々に知り合いが船に乗せてくれるということで、行ってきた日もあった。

うねりが強く外洋には出られず。伊良湖水道~三河湾内でトライ。

前半に友人のTGベイト100gに良型のカサゴ。中盤からは

エソくん。久々に顔を見た。

友人にエソ、エソ。エソラッシュ。

自分にはなかなかかからずボウズを覚悟し始めた頃に、エソ。

この日の湾内は青物の気配はなし。外道であっても何かが釣れただけで嬉しくなってしまった。

しかし、ジグが50~60gと軽すぎた。水深が20~30mと深くなくても流れは速い。

底も取れないからフラットフィッシュも狙えない。

船で出れるだけで楽しいのだが、完敗。

使用していたのはシマノグラップラーとストラディックSW6000

⇧昨年末、船釣り用に新調したがまだ釣れていない・・涙

 

ジグは80~100g以上、高価だがタングステンのものがあったほうがいいな、という話になり、ついに買ってしまった。

フックは別売り、後付け。一個2,500円くらいに。ドラッグメタルは鉛だけど色柄に惹かれて手を出してしまった。

これから青物はハイシーズンに近づいていく。いつ出動することになっても準備できている状態にしておけば安心かな、と。

 

昨秋はアジの泳がせでワラサを釣らせてもらうことができたけど、やっぱりジグでも釣ってみたい。

それと、青物でもワラサ・ブリよりカンパチのほうが美味しいと聞くからシーズン中に何とか釣り上げたいな。

 

サーフからワラサ以上やヒラメも夢見ている。狙いたい魚、やりたい釣りはたくさん。

ヒトにとって異常気象のような気候が起こりやすくなっているように感じるが、これからの時期は少しでも安定して欲しいと願うばかり。