atsumi-peninsulure 半島ルアーマンの日記

【釣り】をメインに、趣味の記録です。

釣りの思い出振り返り⑦

渥美半島の海でルアーを投げている釣り好きな人間です。

日記を兼ねて趣味の記録を残してみようとブログに挑戦中、

釣りを始めてからの記憶を振り返っています。

 

根魚ばかり狙っていたが、青物にも挑戦し無事釣り上げることができた。

大きくなくても、かかってからの引きと走りを体験してしまい、もう抜け出せなくなってしまった。

初めて青物釣ったのが7月後半。8月にも30cm強、2匹。でもサビキにかかっていてジグに食わせられず。

9月、10月と不発。11月になって・・・

メジャー持ってなかったけど、40センチは超えた

ようやくジグに食ってくれた。秋になるとサイズも大きくなってくる。

12月の初めには、先輩がとなりで60オーバーのワラサをゲット。

この日、自分はダツのみ(涙)

自分が締めている間に、先輩、50センチくらいのイナダを追加。

その後、自分は1メートルくらいあるダツ・・・。誰かを釣れていくと自分は釣れない、あるあるですかね。

 

寒くなると魚は大きくなるが、風も強い日が増え堤防はやりにくい。

でも渥美半島の表浜は北風を背中から受けることになるから、まだ勝負できる。

西より爆風だと無理。

年を越えて、1月。夕方から恋路が浜へ。日が落ちる直前からスタート。

5投目で

釣れるときはアッサリと。そんなもんだよ、と友人。

初のサーフシーバス。今は亡き安物シンキングペンシルで。

ギリギリ50センチ。青物と違い、割と楽に取り込むことができた。

シーバスと呼べるサイズは初めてだったから、興奮した。

 

しかし、これを最後に一年間で最も釣れないんじゃないかと思っている2月3月に突入することに。

 

先週サボってしまい、この土曜の夜中に書いているけど明日は朝から船でタチウオ・青物狙い。早く寝よう。今回は釣れるといいな。贅沢は言わない、なんでも良いから・・・。