atsumi-peninsulure 半島ルアーマンの日記

【釣り】をメインに、趣味の記録です。

一年ぶりに表浜サーフでまともな釣果・ヒラメ

渥美半島の海でルアーを投げている釣り好きな人間です。

日記を兼ねて趣味の記録を残してみようとブログに挑戦中。

 

やっとサーフで釣れた・・去年の秋のシーバス以来だろうか・・

ルアーはJacksonのギャロップ32g

シマノ・ツインパワーXD C5000XGを手に入れた。早く使ってみたいと思いながらも、

SNS等で週末サーフ激込み情報を見て足が遠のいてしまっていた。

日曜の朝4時に目が覚め、そのまま田原サーフへ出動。ツインパワーの使い心地を確かめられるだけでも十分だと思いながら。

 

まだ暗いのに駐車スペース近くはルアーマンでいっぱい。西側・伊良湖方面は空きなし。東側に入れそうなスペースを発見し5分くらい歩く。

 

リーダーを結んだ(結びなおした)初回は、フックなしのボロになった40gのジグで2~3投、すっぽ抜けないか試すことにしている。

まだ経験はないが、たまに人からすっぽ抜けて買いたてルアー即ロスト話を聞くことがあるので念のため。海を汚したくもないし。

 

さすがツインパワー、お値段のことだけあって軽いしなめらか。メタルジグもよく飛ぶように思える。ロッドはコルトスナイパーBB S100MH。

少し久しぶりの表浜の朝マズメ気持ちいい。ジグ飛ばしてるだけでも楽しい。

それでも多少は考えながら釣りをする。マズメ時はDUOのドラッグキャストのブレードついたオレンジ金色ゼブラ(?みたいなの)を投げていたが、反応なし。

完全に明るくなる6時半頃に、Jacksonのギャロップの青系のジグにチェンジ。

朝日が気持ちよくて集中力なし状態、だが5投目くらいで何か食ってきた。久々に浜からの魚の引きとやり取りで一気に覚醒。集中力なしでアワセが遅れたのが、逆に食わせの間を与えられてしっかりフッキングできたように思える。

引きが青物ではない、重さもなかなか。上がってきたのはやはりヒラメだった。

48センチ、嬉しい一尾。

食べきれないので、半分は知り合いにおすそ分け

ツインパワーの初稼働日に良い釣果に恵まれた。そう簡単には釣れないけど、これがあるからサーフからの釣りもやめられない。