atsumi-peninsulure 半島ルアーマンの日記

【釣り】をメインに、趣味の記録です。

2022・10月久しぶりに船でジギング

渥美半島の海でルアーを投げている釣り好きな人間です。

日記を兼ねて趣味の記録を残してみようとブログに挑戦中。

 

タチウオ狙いに行こうと仲間からお誘いいただき5か月ぶりに船で釣行。

しかし、この日はうねりが強く乗せてもらっている船では目的の伊良湖沖までたどり着けず、湾内でトライ。

残念ながら釣れたのはエソのみ。ボウズではないようなボウズのような・・・。

リベンジを誓いつつ、気合いを入れて初めてのTGベイトを購入。

いいお値段(汗)フックを含めると1個2,500円以上。なんとなくドラッグメタルも。

湾内でも潮の流れは速く、水深が25mくらいでも100gはないとガンガン流されてしまう。なので、思い切ってTGベイトを用意した。

リベンジの日は海の状況にも恵まれ、伊良湖沖まで出ることができた。

開始して間もなく、友人にヒット。写真撮り忘れたが40センチ強のカツオ、かっこいい魚だった。

この直前に、何ものかにリーダーからスッパリと切断され、一匹も釣ることなく一個目のTGベイトをロストし放心状態。ショックのあまり、いつもなら写真を撮るタイミングでも体が反応せず。

犯人はタチウオのはず。やはりワイヤーリーダーが必要だった・・。

その後、サバフグ連発(これも写真撮れず)の後にようやくターゲットのタチウオが釣れだしてくれた。

指3本サイズ

7時半~12時頃まで、三人でタチウオ17匹。サバフグは数匹だけ持ち帰り。

釣れたのは嬉しかったし楽しませてもらえたが、結局TGベイトは2個とも殉職。

 

今後タチウオ、サワラみたいに歯(キバ?)が鋭い魚を狙うときは、必ずワイヤーリーダーを用意しておこう・・・。

PEライン2.5号に、リーダー40ポンド。いけるだろうと甘くみていた。

リーダーの太さは関係なさそう。フロロカーボンだからか、キバが当たればスッパリといかれてしまうようですな。

懐は痛むが、勉強になった(涙)

次の船釣行はワラサ狙い。昨年初めて泳がせ釣りをさせてもらって、よい釣果だったので今年も期待している。