atsumi-peninsulure 半島ルアーマンの日記

【釣り】をメインに、趣味の記録です。

お盆休みの釣果、結局・・

渥美半島の海でルアーを投げている釣り好きな人間です。

日記を兼ねて趣味の記録を残してみようとブログに挑戦中。

 

2022盆休みは数日前に終わっているのだが、結局アジ一匹。

何か釣りたくて、夜に近くの漁港に行くがワームでは釣れない!

同じ堤防にいたお兄さんとおしゃべりして終了。

自分よりずいぶん若い方だが、かなりやり込んでいるようで、参考になったりする話もあった。

釣り場でトラブルが多いと聞くが、挨拶とマナーを大切にしていれば良い出会いになることもあると思う。

 

ついでに海中観察。

小さいのはセイゴ、大きいのはボラ

この時期毎年見る光景。ボラはデカいので50~60cmくらいありそう。

ボラの食性は知らないけれど、セイゴを狙っている訳ではない。口パクパクしながらプランクトンを取り込んでると思われる。

セイゴは時折バシャバシャ跳ねる。

魚の動きって面白いからずっと見ていられそう。漁港や釣り場で見るのは、当たり前だけど水族館と違う楽しさがある。

 

今年はマジで釣らせてもらえない・・・周りではショゴ・マゴチが釣れている情報を見るが・・。まあこれも釣りの面白いところですな、ハイシーズンはこれから、ガンバルマス。

 

By the way、クワガタ・カブト探しは好調だった。と、いうかこっちの活動量のほうが多かったかも。

6月後半から、ほぼ毎週末の夜、友人と探索へ。

左:自宅すぐ近くでまさかのヒラタ 右はコクワガタ

シーズン前半は、ノコギリクワガタコクワガタが多数。

後半はカブトムシ、コクワガタ

(乱獲はしてません。知り合い子供が欲しがる数だけ捕獲。基本的に見つけて観察、キャッチしてもリリースで楽しんでます)

 

いい歳になってもこんな遊びをする人間の自分にとって、渥美半島は本当に魅力的なところ。

たまたま自分の日記を読んでくれた人の参考になるような観光スポットなんかも載せていけたらいいかな。

釣りついでにいろんな写真を撮るように心がけマス。