atsumi-peninsulure 半島ルアーマンの日記

【釣り】をメインに、趣味の記録です。

お盆休み中の釣果・・・

渥美半島の海でルアーを投げている釣り好きな人間です。

日記を兼ねて趣味の記録を残してみようとブログに挑戦中。

 

今年のお盆休みは6日間。早くも4日が過ぎた・・・。

台風のおかげで釣り三昧プランが台無しに。去年も天候に恵まれなかったような・・・。

 

結果というか、現状アジ一匹のみ。

休み2日目、表浜でショゴやマゴチ狙うがいつも通り釣れない。腕も足りないけど運もない。ジグサビキまで使って、ボウズでなかっただけ良かったかな。

初日はジグ投げまくって何も反応得られず、ゴミ拾いして帰宅。

以前、見た目はチャラいサーファー家族が一生懸命ゴミ拾いしてる姿を見かけて感動した。それ以降、彼らを見習ってたまには実行するようにしている。

それに、やりだすと意外に楽しいし、達成感もある。

自分たちが楽しむフィールドを守るためにも、このサーファー家族のような意識を持った釣り人が増えるといいなと思う。

 

お盆の台風、で思い出すのが3~4年前の出来事。

台風近づいているが穏やかで、夜涼みに近くの漁港に行って海中を見たら異様な光景が広がっていた。

カサゴが岸壁を埋め尽くすくらいへばりついていて、海面近くには大量のメバル、その少し下や岸壁寄りにタケノコメバルがゆっくり泳いでいる。

他にも小さなサヨリや、種類は分からないけど小魚がちらほら。

写真や動画で残せなかったのが残念だけど、衝撃的すぎてハッキリ覚えている。

思わずタモですくってしまった・・けど、ちゃんとリリースしました。

普段なかなか釣れない尺サイズのタケノコメバルが目の前を何匹も泳いでいる。

左の写真は一掬いでこの数の魚。

 

どうやら苦潮の影響もあったらしく、台風と重なってこんなことになったようだ。

釣りしなくてもしょっちゅう行くけど、こんなことはこの時の一度だけ。何かとにかくすごい経験だった。

 

東海地方は台風過ぎて、湾内だったら釣りができそう。風も割と穏やか。

明日まで休み。実家のお参り済んだら、久々に夜の根魚でも狙いに行こうかな。

迷う。