atsumi-peninsulure 半島ルアーマンの日記

【釣り】をメインに、趣味の記録です。

渥美半島、食べ物ひとりごと『イエローキング』

渥美半島の海でルアーを投げている釣り好きな人間です。

日記を兼ねて趣味の記録を残してみようとブログに挑戦中、釣り以外のことも書いていこうと思っています。

 

生まれ育ちは隣の豊橋ですが、田原で暮らしだしてから釣りを通じて渥美半島がすごく魅力的なところだと感じるようになった。

農業が全国トップクラス、特に夏はメロンが大量に。

7月前半、「イエローキング」食べたくなり「道の駅めっくんはうす」へ買いものへ。

観光バスが来ていたせいか、平日でもかなり賑やかだった。

店内でどの玉にしようか迷いながら歩いていたら、ホームランという品種を発見(写真右)。この品種は知らなかった、勉強不足。食べ比べしてみようと思い両方購入。

(しかしイエローキングの旬を過ぎてしまっているようで・・。5月頃から出荷されるらしいのだが、6月頃が一番おいしい時期のではないか、とのこと。)

左:イエローキング 右:ホームラン

このイエローキングはちょっと水分少なめ、やっぱり旬を過ぎてしまっているからだろうか?(当然個体差があると思う)

ホームラン、みずみずしくてうまそう。

左:イエローキング 右:ホームラン

今回はホームランのほうが甘みもあってうまかった。イエローキングはもっといい時期に食べれば本当にうまい。

アールスメロン(マスクメロン)にも負けないうまさがあると思う。アールスメロンはなかなかいいお値段なので、自分用に買う機会はまず無いし。

 

ちなみに・・知らなかったのだけど、マスクメロンとは通称のようで品種名じゃないみたい。アールスメロンが正式な品種名なのかな。これまた勉強不足。

めっくんはうすの中をうろうろしていると、たくさんの野菜や果物、地元の加工食品なんかも多い。新しい発見があったりして面白い。

 

遠方から釣りや観光で渥美半島に来た際には是非寄り道してみて欲しいところです。