atsumi-peninsulure 半島ルアーマンの日記

【釣り】をメインに、趣味の記録です。

釣りの思い出振り返り②

渥美半島の海でルアーを投げている釣り好きな人間です。

日記を兼ねて趣味の記録を残してみようとブログに挑戦しました。

まずは釣りを始めてからの記憶を振り返っています。

前回は、6年前にロッド(ソアレBB(S706ULT))とリール(セドナ(C2000S))を購入したところまで。

 

当然、ラインも必要なので友人に勧められるがままに、ライトゲーム(メバル)用のナイロンライン0.8号を購入。確か100mで約1,000円。

今はPEラインばかり使っているが、当時いきなり使ったらきっとトラブルまみれになっていたんだろうなぁ。

これから始める方は、どんな釣りをするかによると思いますが、扱いやすいナイロン等のラインから始めることをオススメします。

 

ジグヘッドとワームも購入。(ジグヘッドとは重りと釣り針が一体化したものです)

1.0g~2.0gのものを3種類くらい選んでみた、これまた友人のオススメの中から。

ワームはピンテールワームをとりあえず2色、白系と黄色系を選んだ記憶がある。

(ピンテール、とはお尻がピンっと真っ直ぐ細くなってることです)

(写真のものは、ストローテールとなってますね)

ワームを針に真っ直ぐことが意外と難しく、感覚を掴むまでは毎回苦戦してた。

何個もワームをダメにしてしまったり。

今は100均でも売っているから、練習用でも実釣用でも助かりますね。

 

とりあえずメバリングできる最低限のモノは揃ったので、次の週末の夜に友人2人と釣行することに。

初釣行当時の写真ではないけど、釣れたのと同種類の魚の写真を載せて、

感想は次回に書くことにします。