atsumi-peninsulure 半島ルアーマンの日記

【釣り】をメインに、趣味の記録です。

【初記事投稿】釣りの思い出振り返り①

渥美半島の海でルアーを投げている釣り好きな人間です。

初めて記事を書きます。

日記を兼ねて趣味の記録を残してみようとブログに挑戦しました。

不慣れですので、読みにくい・見苦しいところがあったらごめんなさい。

 

ブログ挑戦を機に、釣りを始めてからの記憶と写真を振り返ってみました。

 

初めての釣りは、小学校2年生頃に近くの野池。

友達のマネをして練りエサを作って、フナやモロコを釣って楽しんでいた。

小麦粉にニンニクや食紅を混ぜて、どうしたら魚が寄って来そうか子供なりに

考えてエサを作っていた記憶がある。仕掛けはナゼか記憶がない・・。

 

中学はほんの少しだけバス釣り、でも釣れたことはなかった。

釣れないからすぐに飽きて、ブルーギルや他の水辺の生き物にちょっかいだして

遊んでいたような・・。

高校は夏休みに友達と伊良湖でエサ釣りしたくらい。部活に夢中でほとんど釣りはしなかった。

 

20代中盤になって、海でチョイ投げ仕掛けでエサ釣りを開始。

釣行の頻度は少なく、年に数回程度。当時釣れたのはセイゴ、ハゼ、キス等。

特定の魚を狙う訳ではなく、イソメやゴカイで何が釣れるのかな~といった感じ。

今でも稀に同じ漁港でエサ釣りをすることがあるけれど、同じようには釣れない気がする。海の環境が変わったり、魚が減ったりしているのかな。

 

30代になってから、田原市へ引っ越し。

友人の誘いと、海が近くなったことからメバリングで釣りを再開。

しかしルアーやワームの釣りなんてしたことなかったから何も分からない。

まずは友人に同行をお願いして、釣具店でロッドとリール選び。

(ロッド、と書いてみたけど子供の頃から「竿」って呼んでるから、なんかカッコつけてるみたいで違和感。でもロッドでいきます)

ロッドは、シマノの「ソアレBB(S706ULT)」。

リールもシマノで揃えて「セドナ(C2000S)」。

お金ないし、続かなかったらもったいないからとアドバイスをもらい割と安価なチョイスをした。確かソアレが約10,000円、セドナが4,000円くらいだったような。

6年くらい経つけど、ソアレ君はまだまだ現役。こまめに洗ってあげれば10年以上使い続けられそうですね。

セドナは二代目。しょっちゅう釣行してたが、おそらく洗い方が雑だったから一代目は一年くらいで壊してしてしまった・・・。

 

次から、釣れた魚の写真やワームなんかも載せてみたいと思います。

日記感覚で続けられるよう努力します。まずは『今現在』に追いつけるように。